2014年06月04日

引越しのとき不用品を買い取ってくれる引越し業者がある

単身の引越しの場合、できるだけ費用はかけたくないものですね。学生など、荷物の少ない場合、自力で引越しすることも可能ですし、友達などに手伝ってもらうこともできます。

私の学生時代なんかは、ほとんど荷物がありませんでした。洗濯機は共有だったし、部屋は4畳半一間。もちろんトイレは共有、風呂は銭湯へ行くパターンです。昔の学生は、これが当たり前でした。なので、荷物といえば、こたつ、本棚、布団、あとは一応、たまに自炊をしていたので、その道具くらい。

就職して引越しをするときは、同じ市内だったので、先輩の車を借りて自力で引越ししました。ですから費用は、ほぼゼロ。こんな時代もあったのですね。

最近は、学生でも、ほとんどがマンション暮らし。うちの娘も現在学生ですが、ワンルームマンションを借りています。家具・家電付のマンションなら引越し時に荷物もほとんどありませんが、そうでなければ、机、ベッドのほか、一人暮らしをするのに必要な家具・家電を購入する場合がほとんどでしょう。女の子の場合は、何かと荷物があります。こうなると引越しのときには大変です。

ワンルームですから、夏に冬物を、冬に夏物を置いておく余裕はありません。季節ごとに、服や布団を持っていって、シーズンが終わったものを引き上げてくるのですが、それだけでも大変な量です。卒業するときには、いったいどうするのだろう、と今から心配しています。やはり大型の家具・家電は処分するか、リサイクルに出す方がいいだろうな、と思っています。もって帰っても仕方ないですから。

リサイクルで引き取ってもらうと料金がいりますね。で、いろいろ見ていると、実は引越し業者が買い取ってくれる、というところもあるようです。買い取りの価値がないものでも、無料で引き取ってくれるところもあるようですね。

これは便利です。娘が大学を卒業して引越しをするときには、この方法を利用したい、などと今から思っている次第です。そのころにも、こういったサービスがあればいいのですが。




Posted by jacks at 18:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引越しのとき不用品を買い取ってくれる引越し業者がある
    コメント(0)